マナベトモヤ物語

海老が好きです。軽度海老アレルギーです。

供養

ども、マナベです。

 

このブログを書くのも何光年ぶりでしょうか。

初めて書くときみたいな気持ちがします。

 

 

 

近頃のマナベはどうしてるかと言えば、一生治らない喉風邪と鼻水に悩まされながらバイトとバンド練習を往復する日々です。

 

 

 

積年の機材欲もようやく落ち着きが見え、エフェクターボードがいい感じにかっこよくなってきたので、誰が興味あんねんって話ですが、このブログを見るくらいの物好きは少しは興味を持ってくれると思うので紹介したいと思います。

 

f:id:naps-ba-tomoya:20230919032412j:image

あらかっこいい。

接続順に紹介しますね。

 

まず右上の青いやつ。

EarthQuaker Devices/Tone Job

いわゆるEQ(イコライザー)です。

こいつは結構新参なんですがマジでいい音出してくれます。9月ベストバイ。

時かけっぱにして、ツマミは部室で人に見せびらかしてた時に先輩がこねくり回した設定を元にいい感じにしてあります。

 

 

次に右下の緑のでかいの。

ELECTRO-HARMONIX/BASS BIG MUFF PI

ファズ。音がブジブジなるやつ。

こいつはnapsでの使い所は今のとこ0です。

いつかこいつでかっこいいベースリフから始まる曲を作ってやろうと企んでるんですが如何せん上手くいかんのです。早くライブで使いたい。

 

 

そして真ん中下の黒いやつ。

Darkglass Electronics/Microtubes B3K V2

歪み。オーバードライブなのかディストーションなのかはよく分かってない。

Jokeの時にずっと踏みっぱです。

音がギャンギャンになってクソカッケェのです。

こいつももっとライブで出番を増やしてあげたいんですけどまだこいつの本領を出しきれてない感はあります。精進します。

 

 

その次が左上の黒くてでかいやつ。

MXR/M80 Bass D.I.+

みんな大好きプリアンプ。

こいつは僕が持ってるエフェクターの中で1番の古株です。本当はSANSAMPが良かったんですけど、当時金の無かったマナベ君は比較的安かったこいつを買いました。それでも高かった覚えあるけど。

なんだかんだサンズじゃなくてM80で良かったと今は思います。わしの音作りの核。ライブ中はずっとかけっぱなしなのでこいつがなきゃ結構不安です。

 

 

チューナーはBOSSのTU-3

MXRのチューナーアウトから出してます。

ライブ中にあえてミュートせずにチューニングするのかっこいいかなーって思って並列にしたけど、やっぱりミュートしたいなーって思ったりもしてます。てか、こいつも年なのか反応が遅くなってきてるので、近々ギター2人と同じチューナーに変えるかも。

 

 

最後に左下のクソかっこいいやつ。

KarDiaN/CHCL3

ブースターとして使ってます。

なんだこの厨二心くすぐる見た目と名前は。と思って即決したペダルです。こいつは本来はギター用のTS系オーバードライブなのですが、ベースにも使ってええやろって思って使ってます。

napsでは灯りの途中の8小節でしか使わないです。まぁ、こいつとビッグマフに関してはボードをいかつくする為に入れてるという節もあるので、どれだけ使う場面が少なくなっても外すことはそうそうないと思います。

 

 

ボードに挟まってるクジラはお土産でもらったやつで、ローミッドの美味しいとこを持ち上げてくれるので置いてます。

 

 

 

 

 

てな感じですごく尖った需要しかない話でしたが読んでくれた人はありがとうございました。

 

これからはブログとSNSの更新もこまめに頑張ろうかなって思ってます。

 

ほなまた〜